今日も,一日ありがとう

アクセスカウンタ

zoom RSS 十数年ぶりかもしれません

<<   作成日時 : 2010/11/23 19:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

秋から冬にかけては
大好物の食べ物が沢山でます

山の物では
きのこ!!とにかくキノコ!!
イクチ シメジ そしてしいたけにマツタケ そうそうナメコも大好きです
炊き込みご飯やキノコ汁
銀杏は幼い頃、盗み食いして裸同然で外に出されて立たされたりしたこともあるくらい

近所の大きな公孫樹の木が三本切られてしまい
今年はまだ銀杏拾いをしていません 
ウェ〜ン
なくなっちゃうよ〜

それから
ムカゴ!山の芋 それも関西のほうによく売られているもの
まん丸で擂っても、全く下に落ちないくらいのネバリです
東京ではなかなか手に入らないし、めちゃくちゃ高い!

以前関西に行った際にデパ地下に連れて行ってもらったら
青森産のものが198円とかで売られていてびっくり!

画像


             ムカゴの花です  残念ながら収穫にいたりませんでした

青森のスチューベンというぶどう
日持ちが大変長くするので贈答用にこの時期使われます
これも高く一般のヤオヤでは売られていません
今はネットでサイズの小さい物か大きいものがお歳暮すぎると安く手に入ります
津軽スチューベンと言われているかもしれません

そして
なんといっても
「栗きんとん」です!
お正月の御節料理に入るものではありません

生の栗を使った素朴な和菓子です
岐阜の中津川は昔から美味しい栗が沢山取れるところで
そこの「栗きんとん」が有名です
添加物は全く入らず、栗のそのものの味を生かしたもので
すぐ悪くなりますし、秋から冬にかけて作られるものです

画像


以前は秋になるとお取り寄せして、冷凍して少しずつ大事に食べていましたが
大量に購入するわけではないので、送料のほうが高くついてしまいます

そして
十数年、ずっと懐かしく思うだけで食べておりませんでした

先日突然頂きまして、大切に味わっていただきました
久しぶりにお茶をたてて・・・

ごめんなさい
包装を開いた写真はなく
私の口のなかへ入っちゃいました

是非!皆様一度召し上がってみてくださいね

さて
皆さんの秋の味はなんでしょうか?
これじゃなきゃ、がありましたらお教えくださいね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪

おお!連日の投稿に気がつきませんでした。
パソコンのご機嫌がいいのかな?

kikikibiさんは食通でらっしゃるんですね。
私、「イクチ」って知りません。
「むかご」は、外食でちょっぴり食べた程度です。
お花がこんなにきれいなんて知りませんでした。

土地柄、中津川の栗きんとんは手に入りやすいのは
ラッキーですが、今年はまだ食べていません。

秋ならではのもの。う〜ん……特に無いような???
私は夏のデラウエアが 一番好きなんです。
香菜
2010/11/23 21:13
こんばんは(^^♪

私も「イチク」って初めての物です。
キノコの一種でしょうか。

私大好物は晩秋の物ですがカリカリの富有柿とカリカリのフジ(リンゴ)です。
果糖太りしそうです。。。しています。

ムカゴ、最近は見かけませんが花は初めてです。
それと前回の気になるお花、きれいですね。
優しくて品がありますね。
名前・・・気になるわ(笑)
ベンジャミン(keiko)
2010/11/24 21:38
香菜さん ようこそ
えぇ ムカゴが外食って・・・すごい
山いもを作る農家では手間がかかるため
廃棄しているのが現実で
栄養もあるしゴミにするなんて・・・という事で
枝元さんというお料理の先生が一生懸命広めていらしゃるようですよ
「イクチ」は中津川の地元の呼び名かも・・・
色合いは最近スーパーで見かける
シメジの色合いで形はしいたけ見たいな物で
傘が丸まっていません
美味しいんですよ〜
でらうえぁですか!豪華っていうか王道ですね!
kikikibi
2010/11/26 16:43
ベンジャミン(keiko)さん ようこそ
「イクチ」は汁物(それもお吸い物)とか煮つけに炊き込みご飯
たまりませんね〜というものの
ンン~十年食べてないので、想像の物になっているかなぁ
果物の秋ですね
今日も配達でリンゴがとっても多かったです
堅めがお好きですか?私もです
柿もちょっと柔らかいのが好きという方もおられますが
私も堅めが好きです
リンゴですが、小さくて綺麗な緑色していて
凄く堅くてね、味が濃くてすっぱいの
東京では絶対に食べられないんだなぁ
軽井沢なんかの郊外の売店なんかに昔は売られていたんだけど・・・
思い出しちゃったわ
見た目はまるで模型みたいなのよ
keikoさんのおかけです(笑)

kikikibi
2010/11/26 21:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
十数年ぶりかもしれません 今日も,一日ありがとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる