今日も,一日ありがとう

アクセスカウンタ

zoom RSS お弁当

<<   作成日時 : 2010/11/20 04:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

お弁当は大好きで
ざっくりくくっていますが
駅弁は目がないし、モチロン手つくりの物も山へ行くときは必要ない行程でも持って行く

ところが
私のお弁当はヘタ!なんですよ(笑)
色合いが悪いし、中身はお金かけないのでいつも同じようなもの・・・
夫にもよく作っていましたが、中身はリクエストがあるためワンパターン
つめ方もどうやっても自分としてはとても人に見せられるものではありませんでした

子供のころは
自称、手抜きなし自称料理上手の母のものは
それなりでしたが
遠足や運動会にはなぜかお手紙が入っていて
(ここまではいい話って思うでしょう)

お小言っぽい事がかかれているのです
これが一気に気持ちが沈む〜

どうも
いい思い出がない

画像


ところが
そんな私に、キュ〜ンとくる「お弁当」をいただく経験をしました

以前にもここで紹介しましたが
異動で、今の職場に移り
なれない配達、職場も歓迎ムードではない・・・など精神的にマイっていたときに
いただいたお弁当が忘れられません

手つくりであることは当然のこと
かわいらしいペーパーで装飾されていて
ちょっと御菓子やデザートも添えられている
また その時に全部食べられなくても大丈夫なっているし・・・
何よりも
私にそうやって用意してくださってくださるお心つかいが嬉しいのです

もともとお料理が大変にお上手をおみうけする
とにかくオニギリの握り具合がバツグン!
お弁当って作ってすぐ食べない事が多いから
冷めてからの味の変化、食感の変化が難しいと思うんですよ

最近失礼とは思ったのですが
お米はさぞいいのをお使い、とうかがうと
ごく普通のもののようです
やっぱり 腕が違うんですね

画像


感謝でいっぱいです

皆さんにお見せしようと思っていたのに
シャメする前に先日の物は、おなかの中に入ってしまいました

ホトトギス(2種)の写真で 許してください

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
他人からのお気持ちのお弁当のプレゼントほど
うれしく喜ばしいものはありません。
大切に思ってくださってるんですね。

別件、わが家は古いテレビだし録画できないので
お役にたてなくてごめんなさい。残念です。
お弁当
2010/11/20 10:14
すみません。今のコメントは私です
香菜
2010/11/20 10:15
毎度〜!おにぎりの中身は何がお好きですか?
あなたの事を何も知らないで差し上げた 去年のお弁当は
まるで幼稚園児用でしたね。
今、少しあなたが分かってきて そう、峠の釜めしを一度に
2個はいけちゃう・・なんて事が分かって、かなり恥ずかしく
思っています。
でも、頑張っている姿を見るにつけ、何とか食べさせなくては・・・
なんて思ってしまい、迷惑かな?と思いつつ押しつけて・・・。
すみません。
うちにはご飯炊き名人がいます。
彼が体調不良の時、私が炊いたお粥より、彼が自分で炊いたお粥の方が、
はるかに艶があり、美味しかったです。
又いつか押しつけるかもしれませんが、食べて下さいね。
そうそう、食べる前に写真を宜しく。
それから 先日のカレーは特売のカレールーです。
赤ワインとおろしにんにくが少々。愛情パウダーも少し・・・??
なんちゃって。
それからU。夜は寝ましょうね。倒れたら困るし、25日にいい顔で
いなくちゃね。楽しみにしています。
おにぎりおかか
2010/11/20 22:02
お弁当さん いえ香菜さん ようこそ
何をおっしゃるウサギサン
お弁当の凄さは証明されているではありませんか・・・
私のカルチャーショックは香菜さんもですよ
つめ終わった直後 そう蓋を閉める前、満足して
さぁお昼を食べよう〜って思ってみると・・・アレレ??
それが、あの小さな箱の中に香菜さんのはびっしり詰まっていて
種類も入っているし、色合いもすばらしいですよね

録画を気にかけてくださってすみません
番組が決まってるわけではないし
翌日全く放映されないかも知れないし
さてさてどうやって記念に収めましょうね
kikikibi
2010/11/21 01:53
おにぎりおかかさん ようこそ
中身ですか・・・う〜んん 難しいですね
クイジがはってるから結局なんでもいいのかなぁ
梅干でも最近は本当に色々な味があるし
鮭も塩鮭、フレークもねぇ とにかくこの三年は塩分ばかり気にして
自分で作るのは生鮭からだし、ひき肉のそぼろも入れるし
なによりものりが大好きで
何もおかずがなくてものりとご飯でもいいくらい
だからオニギリが好きなのかもしれません
あ!関西系の味付けのりはダメですがね
峠の釜飯は先日夢に出てきまして
同じくらい大好物のまい泉のひれカツサンドと並んでいて
どちらを選ぶか迷ってるうちに取られてしまった夢でした(笑)
カレーもかなりいけるほうだと思ってましたが
かないませんよ
kikikibi
2010/11/21 02:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
お弁当 今日も,一日ありがとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる