今日も,一日ありがとう

アクセスカウンタ

zoom RSS ケつねうどん

<<   作成日時 : 2010/10/13 16:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

先日、久しぶりにフミちゃんとフミちゃんママとミスドでお茶タイムをしました
おいしいコーヒーとドーナツをご馳走になり
いつまでも続いたらいいなぁ〜と心の中で思う、楽しい時間をいただきました

その時に
私が、関西の食べ物が好き!という話をしたのですが

ちなみに
たこ焼きなどはスーパーの出店や道端の店でもまず味にはずれはない!
東京ってお祭りとか、何かの催しのは美味しくないのが多々ありますね
そういうこと、大阪で私、あたったことないんですよね〜
大阪の人がたこ焼きに厳しいからおかしなのを売ったらその日でおわりだからかしら
明石焼き!葱焼きにイカ焼き〜
お好み焼き・・・
そしてとろろいも!!丹波のおいもは大好物
残念なことに関西ではスーパーでは青森産のものが安く売られているのに
東京では全く売られていません

画像


で!!
きざみあげがのってて
青ねき(九条ねぎなら最高)がタップリのケつねうどんが大好きです
大ダイ大好き
一度讃岐に一時間くらい滞在したことがあり現地で食べた事があるだけで
ちゃんと食べたら讃岐うどんいのち!になるかもしれませんが
今は大阪のケつねウドンが好き!なんです

先日
フミちゃんがお汁をくださって・・・
にんまりケつねうどんモドキにして、ありがたくいただきました

お葱は植木鉢から切り取りました〜

しつこい追伸
原了郭の黒七味だぁ〜い好き(普通の七味はあまり食べません)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
コメントをする時、時々 迷子になります。
会員じゃないので いつも 書く場所を探します。

黒七味を初めて知りました。いつか使ってみたいです。
涼しくなって うどんがおいしくなりましたね〜。
日本には いろんなおいしいうどんがあるんですね。
まだ、讃岐のも大阪のも食べたことがありません。

ところで、kikikibiさん、つかぬことをお聞きします。
今の住所からは離れることを考えておられないですか?
いなかのほうが お好きなような印象を受けましたので。
香菜
2010/10/13 22:23
香菜さん ようこそ
同じ画面をよそのところから見てみましたが
コメントを入れるのには
表題の横に「ブログ気持玉」「トラックバック」「コメント」とアリ
「コメント」をクリックし、
「コメントする」の欄のニックネーム本文を入力し
下の「コメント」枠をクリックです

何でも興味ありの香菜さんのなに大阪のうどんと讃岐がまだとは〜
ヘヘヘ実は山本やの味噌煮込みが一番好きですよ(笑)
葱も中部の緑と白の部分が半々のが全部食べられて好き
ひつマムシも好き(ウナギは苦手なのですがこれはいけるの)
なんて要はクイジがはってるだけかもね
黒七味は通販もやってるのとデパ地下などの諸国名産品など売ってるところに
販売しているかもしれません

現実問題でいえば
家賃値上げを言われて深刻です
理想をいえば
今頃は主人が元気なら八ヶ岳と半々の生活をしていて
60歳すぎたら向こうに行っていた・・・からね
あきらめていたけど
これだけこちらで仕事が成り立たず
アルバイト3つで生計立ててひたすら働き、
夜寝にかえるだけなら
長野でアルバイト生活したほうが心豊かかもしれないって
本当にこの数日おもっています
もう一つ夜のバイト増やすことになりそうなので・・・
今、壊れそうなくらい気持ちグラグラです
kikikibi
2010/10/13 22:48
お邪魔します。
 懐かしい響きの「ケつねうどん」
 私が曽根崎に奉公していたとき毎日のように食べていた「きつねうどん」が
大阪では「けつねうどん」となまって呼ばれておりましたね。
 大きな油揚げを甘辛く炊いて、青ねぎが入っただけのうどん美味しく感じましたね。私は、讃岐や他のグルテンの塊のようなうどんより、大衆食堂で出てくる白いくやわらかい日と一玉15円ぐらいで売られているうどんが好きです。大阪のうどんはそんなうどんでした。今では、何々うどんなどと地方名のついたうどん店が多くなり困っております。
龍山
2010/10/14 08:17
龍山さん ようこそ
表記をどうするか・・・「ケつねうどん」がいいかなぁって・・・
おいしいですよね〜そうそう玉が木箱に入っているような
売り方している店も全く見なくなりました

関東では群馬県がうどんだらけで
スーパーいっても粉売り場は広く色々な種類が置かれていて
一袋の大きさも物凄く大きくて、皆自宅で作るのが当たり前です

奉公の思い出とうどんが合わさって
セピア色に思い出がなっているでしょうか
今夜当り 奥様にケつねうどん作っていただいてくださいね
kikikibi
2010/10/14 15:36
再度お邪魔します。
 昨日の夕方、クロネコ便が東京からの
 荷物を配達に来てくれました。中身は
 大根の漬物、大変美味しくいただきま
 した。老舗の漬物で本当に美味しく、
 東京にもこのような漬物があるのだと
 ビックリしました。
 いつも頂いてばかりで申し訳なく思っ
 ております。本当に有難うございました。
 追伸、会社のメールアドレスはみんな共用
 で使用しており私専用ではありません。
龍山
2010/10/21 15:42
kikikibiさん、ご無沙汰しています。
すっかりと秋モードになってしまいましたね。
暑くもなく、寒くもないこの時期は私にとっても一番、
過ごしやすい季節です。
PCの調子は如何ですか?
コンデジの調子は今ひとつですか?
その昔し、こんな言葉が流行ましたよ。
「暑さ過ぎればホトトギスがコケキョコケキョ、、、
ホケキョは夏までの鳴き声で、ひと夏過ぎれば
コケキョと鳴くんだ」ってね。
ICの部品は熱さに弱く、ストライキを起こすんだって!
暑さも治まったこの時期は、ホケキョではなくコケキョかも
知れませんね。
明日から友人たち3人と、長野軽井沢から上州へと旅に出ます。
日曜日には帰る予定ですが紅葉がどの程度なのか、
観たいものです。
kikikibiさん、お仕事大変かと思いますが
頑張ってくださいね。
peco
2010/10/22 21:00
おはようございます。

寒くなりました。
ふとんにくるまってものぐさしながらパソコンに向かっています。
あすから11月。年賀状も発売されます。早いですね。
香菜
2010/10/31 07:05
お久しぶりです。
私もおうどん好きなんですが
ケつねうどんは、知りませんでした。
見た感じ美味しそう!
黒七味も初めて見ました。

ブログお引っ越して一つにしました。
『毎日が猫カフェ気分』
http://chi3491.blog25.fc2.com/です。
今後ともよろしくです。
にゃんこ
2010/10/31 23:43
pecoさん ようこそ
PCは危機一髪ゲームのようです(笑)
本日は朝からチョコチョコ動くので、そ〜っといじっています
後輩はネットで中国製のナントヤラ社の1〜2年前の型落ちを
オークションで個人から落札
私は怖くてできません
コンデジは・・・故障のまま
冷蔵庫、テレビと悲惨なことが続いています

夏でも暑い山本やの味噌煮込みうどんをふーふーして食べていた
元気はどっか行っちゃって
ぼ〜っとしております
大好物の銀杏探しにそろそろ行かなくちゃと
秋の日々です
kikikibi
2010/11/08 15:35
香菜さん 再度ようこそ
すみません
なかなか上手く次にいけません
そうそう年賀状ですねぇ
10月に入るとウチのほうの郵便配達のバイクには
宣伝のpopが貼られていました
10月なのに担当の駅前スーパーには
クリスマスミュージックが流れていて
ちょっと先取りしすぎだと思いませんか?
どう思いますか??
kikikibi
2010/11/08 15:37
にゃんこさん ようこそ
ブログ新しくなりましたね
写真とかレイアウトとか変わっていい感じ!
あれもpenですか?
前かったのはもう使ってないのですか??
ますます腕が上がってますね
カレンダーつくりで頑張ってますか?
インフルエンザがジワジワ近づいているようですから
体調に気をつけてね
子沢山なんですから!
kikikibi
2010/11/08 15:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
ケつねうどん 今日も,一日ありがとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる