今日も,一日ありがとう

アクセスカウンタ

zoom RSS うまい!

<<   作成日時 : 2010/10/03 23:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

秋  大好きな秋です

とにかくきのこが大好きな私は
とにかく山に行きたくなり、配達中も山々が見えるマンションで
うっかりするとお客様が出ていらっしゃるまでの間に、仕事中であることを忘れて
口をあけて身を乗り出して、山に向かってなにやらブツブツいっている・・・危険!

それに新蕎麦の季節です
ア〜八ヶ岳が、信州が私を呼んでいる

そうそう 嫌がられるほど炊きこみご飯を作っていたっけ3年前までは・・・

もう、作り方を聞く人がいないので、どうしていたのか・・・
岐阜、東濃方面の方!?ご存知の方は教えてください
イクチ?!シメジ?!などキノコを沢山とったあと
祖母は、叔母は、ご近所さんはみなガラスの瓶に水煮??状態で保存していました

葬式や法事のときに隣組の作るメニューは必ずキノコが沢山はいった炊き込みご飯が出て
キノコの沢山入ったお吸い物(といううよりお醤油と味の素味のお汁)がついて
で、おひたしのようなキノコの端休めがついて・・・
これがたまらなく好きでした

画像


数日前、ある御宅に配達に伺うと
いつものように笑顔いっぱいの奥様がでていらっしゃいました
以前、お宅からいいにおいが・・・とんかつとカツ丼を作っているとのこと
韓国出身の奥様がお子様たち(これまたとても礼儀をわきまえていていつもニコニコ笑顔で迎えてくれます)が
にぎやかな様子
美味しいソースの情報をお教えしてから、ちょっと言葉を交わすようになりました

何でも
自宅でお料理を教え始めたとのこと
4人集まると私も参加できる日があるのになぁ 残念です

配達を終え失礼しようとすると
ちょっとまって、と手渡されたのが「カクテキ」です
ちょうど作ったところとか

夕飯に少しいただきましたが
それは美味しい事ったら・・・

ソウルは三回行った事があるのですが
普通に食べるキムチがとても美味しくて忘れられません
日本で売られているものとは全く違うものです
日本で言う「だし」が違うのかしら

韓国料理は辛いものが日本では知られているけれど
辛くないものでお袋の味、野菜料理がたくさんあるので大好きです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
若いころは秋が来ると寂しく感じましたが今は、と言うより今年は秋がどんなにか待ち遠しかったことか。

私はお野菜の中でキノコとナスがだ〜い好きです。
炊き込みご飯はひとり分作るのは難しいのでkikikibiさんと分けたいです(*^_^*)
シメジのてんぷらは最高\(^o^)/

韓国に3回も行かれたんですか?
韓国ドラマはお好きでしょうか。
私はキムチ(日本のお漬物も全て)類がダメなので韓国には行けません。
娘たちが「ママには絶対に無理!」と言います。

我が家のベランダからは丹沢連峰(たぶん)が見えます。
山を見るのにはこれからの季節は空気が澄んで最高ですね。
ベンジャミン(keiko)
2010/10/04 10:19
お邪魔します。
 食欲の秋、馬肥ゆるの秋、食べ物の美味しい季節・・・秋
 田舎では、色々なきのこを食べておりましたが、関西では
マツタケや養殖のブナシメジや舞茸、栄養失調のようなエノ
キ茸などしか店頭にはなく、きのこの季節感が希薄です。
道の駅などでもあまりきのこの種類はありません。
 他の地方では、沢山のきのこが並び秋を感じる事ができる
のに奈良では寂しい食の秋です。これも奈良の山は植林が進
んで杉やヒノキの山に変わってしまったのが最大の原因なの
です。
 あ〜ぁ食の貧しい県でも、私がメタボなのは、・・ナゼ。


 
龍山
2010/10/04 10:56
ベンジャミン(keiko)さん ようこそ
ナスは私も大好きです
今は一年中食べられますし、少し味気ないというか
ちょっと癖が無さすぎの気がします
キノコも東京では全く癖がないですよね・・・
炊き込みご飯はすごい量食べちゃうんでガマンにガマンを重ねて
ギリギリどうにもならなくなったら作ります(笑)

キムチダメでもいいじゃないですか!
韓国いいですよ
これからは美味しいものがメジロ押し
魚介類も美味しいしお酒もね
紅葉も綺麗だし
郊外の青空の綺麗なことといったら・・・

調布からは丹沢が見えるんですね
大山など行きたいなぁ

紅葉も綺麗ですしコスモスも満開かな
陶器や布や螺鈿・・・色々いいものが沢山あるし


kikikibi
2010/10/04 15:09
龍山さん ようこそ
そういえば・・・馬って秋は沢山食べるのでしょうか??
太るんでしょうか??

関西ってキノコ類少ないのですか??
丹波篠山のマツタケ〜
道の駅などはこれから沢山並ぶのでムズムズ
車を手放してから、高速代が安くなるし、パーキングが自由化するし
そして道の駅や地場販売などが充実してきてうらやましい
アカマツも減り杉ばかりですものね
メタボには強敵の季節である秋
冬眠しないのに私も溜め込むんですよね 脂肪
kikikibi
2010/10/04 15:28
山は あまりながめないので(少し移動すれば見えるのですが)
登りたいということはありません。
身体を動かすことが好きじゃないので。

私は 秋の味は八百津の栗きんとんです。
しいたけは大好きですが、まつたけが大嫌いです。
岐阜に近いのに 書かれたきのこのお料理は
全然知りません。ごめんなさい。

カクテキ、おいしかったのですね。
い〜な〜!本場の味ですね!
韓国にも行きたいです。
できればホームステイがいいな〜。
知り合いがいないのでただの夢ですが。
お魚がおいしいと聞いたので済州島にも行きたいです。
香菜
2010/10/05 22:58
香菜さん ようこそ
山を眺めると視力にいいのですよ(笑)
昇りたくない人や身体を動かすのが好きではない人が
頂上を極めると泣くぞ〜・・・

八百津の栗きんとんですか・・・秋ですね〜
キノコの料理っていうか保存方法かなぁ

韓国はいいですよ
免税店なんか全くいかず普通のデパート(韓国の人が行く)や
スーパーに行き、食べるのもそういうところばかり
国内の移動も向こうで調達してね
でも、事前に日本との歴史をちゃんと勉強していかないと
ヒョンなことで怖いことも身に降りかかりますし
日本人男性の醜い最低な行動を沢山目にすることになります
まだまだ一般の方の普通の生活には日本への憎しみがあったりします
九州方面からは日帰りもできるんですよね
行きたいです!ご一緒にね
kikikibi
2010/10/05 23:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
うまい! 今日も,一日ありがとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる