今日も,一日ありがとう

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと秋・・・

<<   作成日時 : 2010/09/27 10:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

たいへんにご無沙汰いたしました
とにかく暑い暑い夏でこれも先週まで続き
どうなるのか、と思いましたが突然10度以上も温度が下がるという異常気象

どうぞ
皆様 体調には十分すぎるほど気をつけて
日々をお過ごしくださいね

パソコンはご機嫌斜めどころかストライキをすぐするので
どうにもこうにも・・・
今朝はなぜかスムーズに動くので即ブログ更新にとりかかりました

カメラもダメですし、冷蔵庫もついに・・・
自転車が突然壊れたり、チデジも全く対応できていません
年末までどうなるのか怖い怖い

時代遅れの写真になりますが
今までにたまっていたことをのせていきますので
どうぞ季節はずれのネタをお許しください

画像


今年は
果物が日焼けしたり
収穫量がかなり変動があるようで
価格もなかなかいいようですね
一人になってからは、なかなかフルーツを買うことが出来ず
殆どこの季節は食べないのですが、この夏は梨、モモなどお客様から頂戴し
贅沢をさせてもらいました

その中でちょっとビックリしたのがこの和菓子
中にマスカットがそのまま入っているんです
冷やして食べるとこれはまた美味!

画像


画像


日本の技術(っていっていいのかしら)って、技ってすごいと思いませんか?
??海外にもこうしたものあったらごめんなさい
イチゴ大福も初めて食べたときは本当におどろきました

日本テレビ系で「行列のできる法律事務所」という番組がありますが
最近は表題と全く違う内容が多いようであまり見ないのですが
全国の小さなお店の商品を紹介するときがあり
その時にやはり地方の一御菓子やさんがフルーツを中にいれた手つくりの和菓子をやっていましたっけ・・・

皆様のオススメの地元の美味しいもの 是非教えてくださいね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ずっと更新されていなかったので心配していました。
パソコンの不調だったのですね。
一つ悪くなると、次々に調子悪くなるもんです。

本当についこの間は真夏だったのに
一気に秋が深まったような気温。
体が付いていけません(>_<)
お互いに体調気を付けましょうね。

美味しい和菓子を見つけるのうれしいものですね。
お茶タイムにお菓子と温かいお茶、これからいいですね。
にゃんこ
2010/09/27 13:17
にゃんこさん こんにちわ
そうなの そうなんですよ
もう時限爆弾抱えてるみたいな家ですよ〜
パソコンはもともと自己流で始めましたから
どうにもこうにも・・・
にゃんこさんは得意分野ですからうらやましいです
penはどう??写真いつも楽しみにしています
オリンパスの講習も行きたいです
秋は美味しいものが沢山あるから
オデブになるのに要注意ですが、もう食い気しかのこっていない私です 
kikikibi
2010/09/27 15:36
わが家も地デジ対策がまだです。つい、後回しになっています。
kikikibiさんち、せめてパソコンのご機嫌が戻りますように。

ご紹介のぶどう丸ごとのお菓子、私も大好きです。
初めて食べた時、「何?これ!」って感動しました。
「行列…」は大好きです。新聞をとっていないのですが
この番組は古い頭にもインプットされています。
おススメは、ごめんなさい。思いつかないのです。
あったっけ?……?
香菜
2010/09/27 23:51
香菜さん ようこそ
エエ〜チデジはもうお済なのかと思いました
画面が変わり余計なお世話だ!って感じしませんか?
うちのようにテレビを変えたくても出来ない人が大勢いるはず
テレビを見ている間にずっとテロップが出ていて・・・
坂角のせんべい〜!生ういろう(とらや)とか・・・私は好きです!!が
ダメ(笑)??
kikikibi
2010/09/28 00:01
お邪魔します。
 美味しいお菓子、パソコンの前でひとり美味しいと
食べたのではありませんか?それでパソコンの機嫌が
悪いのではありませんか(笑)。
 久しぶりの投稿、でも元気な様子に安心しました。
でも甘い物の食べすぎはいけませんよ。 なに、
もう遅い・・・って
 
 kikikibi様のところは住宅の共同アンテナですか?
共同アンテナの場合は住んでいる人の中に地デジ対応の
テレビを購入されている人に地デジが映っているかを確認
して映っている場合はその設備は地デジが映る設備なので
安心してください。
 又、個別アンテナの場合でもUHFアンテナがついておれば
同じように地デジのテレビのある人に確認してください。そこが
映っているようなら何もしないで映る可能性があります。
今まで、UHFの番組が映っていた地域は80%ぐらいはそのままで
受診が可能なのですよ。

 
龍山
2010/09/28 08:09
おはようございます。
昨日から降り続いていますね。

このお菓子好きです。
確か、岡山のでしたよね

マンションなので何もせずにいつの間にかチデジになっていました。
ビデオデッキがアナログなので考えなくてはなりません。
先日、池袋の電気屋さん歩きをしましたが1人で家電製品(高額な)を買った事がありません。
でも、1人で決めなくてはなりませんね。

久々に池袋東口に行きましたら、変わりようにビックリです。
結婚前にタカセの前からバスに乗って会社に行ってたんですよ。
サンシャインの少し先でした。
ベンジャミン(keiko)
2010/09/28 09:32
龍山さん ようこそ
ウォ〜ン この御菓子周りはお砂糖ッポイ感じですが
ウィスキーボンボンの周りとは全然違いまして、これまたなかなかです
チデジ対策のところへ電話したり、量販店で確認したのですが
いう事が違うのです
とにかくテレビは購入できそうもないので
チューナー買うか(5000円以下みたいだし)、と思っています
アパートにはアンテナが上がっていません
ケーブルテレビの工事が無料で行われ、それから各戸視聴しています・・・
先日、特集番組でアパートのオーナーさんと店子でトラブルが増えていて
大変だという事をやっていました
うちはケチケチ大家さんなのでもしかすると・・・あぶないかもしれません
最悪は携帯もそろそろ危ないので買い換える際はテレビが見られるのに
買い換えます(笑)
そうそう、今年の野菜の収穫はどんなでしたか??
ずっと気になっています
kikikibi
2010/09/28 22:54
ベンジャミン(keiko) さん ようこそ
さ〜すが!ご存知なのですね
大事に、大事に一粒ずつ食べました

びっくり!マンションにお住まいでしたか??
ブログから一戸建てだと思っていました
それから完璧ですね もう見ているのですね
ビンボー人のテレビは上下に黒い帯がつき
ず〜っとテロップが流れるのです
早く変えろ〜ってね
本当に余計なお世話!っていう人たくさんいるのではないでしょうか・・・
え〜ビデオも対応しないのですか??
ヤマダにいかれたのでしょうか?沢山ありすぎるのも
選ぶのにつかれちゃいませんか?
ビデオデッキやブルーレイだのDVDだの・・・
高価なものでなく安いのを徹底的に見つけるってことで
楽しんじゃいましょう

タカノなんて知ってる〜嬉しい〜♪
三越がなくなるなんて考えてもみませんでしたが
同感ですよね ネ!
kikikibi
2010/09/28 23:11
kikikibiさん、こんばんは。
お久しぶりです。
今年の夏は異常に暑くて、外での仕事が毎日が大変でした。
9月も明日で終わり、明後日からは10月となります。1年の月日が経つのも早いもので3/4が過ぎてしまいました。
何かとトラブル続きで大変なご様子ですね、、
ひとつひとつ、解決する方法があれば好いですけど。

日本の和菓子はアイデアが豊富なようで、
食べながら楽しませてくれます。
和菓子職人といわれる人たちも、製造法に知恵を絞られて傑作なお菓子が出来るでしょうか、、、
これからの季節、美味しい秋の味覚が店先に並ぶことでしょう。

peco
2010/09/29 20:05
pecoさん ようこそ
本当にご無沙汰してました
白熱の甲子園が本当に異常に暑い中
今年も終わりましたね
試合後の人のひいたグランドの風が私は好き
耳元を色々な歓声や汗のにおいや涙のしょっぱさが抜けていくんです
お仕事とはいえその中にいられるなんて
うらやましいです

いまや和菓子というジャンルも垣根がナクナリツツ・・・と思っています
地元にはお赤飯を目方で売り
大福やスワマなどが並ぶガラスケースの家族経営の店があり
テレビでちょっと取り上げられて
日持ちのする商品が
ユニークなネーミングで可愛く包装された商品が並ぶ店もあり・・・
ドラ焼きに生クリームやチーズクリームが入ったり
これも日本文化かもしれませんね
すやの栗きんとんにあつ〜い渋〜い日本茶でしょ!やっぱりねぇ
くりこごみもいいですね〜

kikikibi
2010/10/03 01:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっと秋・・・ 今日も,一日ありがとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる