今日も,一日ありがとう

アクセスカウンタ

zoom RSS 農作業

<<   作成日時 : 2008/04/29 21:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


このところ
時間があくと、押しかけ女房ならぬ押しかけ農作業員と化し
大泉学園町の加藤さんのところへうかがっています
昨日は昼すぎから、今日は仕事が終わってからうかがいました

夏野菜の植え付けが始まりましたので
毎日忙しいのに
ど素人の私がちょろちょろと参加です

今日はおとうさんにお願いしていちごのハウスに行きました
ミツバチを放して受粉させています
ハウスの中は、甘い香りが〜
毎日食べてもいいくらいイチゴ好きの私にはたまりません

ナス、谷中しょうが、トマト・・
苗の植え付けも、バケツに水をはり
その中に苗をドップリつけて、ブクブク空気が出始めて
それが停まったら植え付けます

画像


                               豆類の花も盛りです!

画像


                        レタスがこのところの暖かさでドンドン育っています

画像


幼稚園のお孫さんも私よりちゃんと作業ができて、凄いんですよ
全然飽きないし、根気よく作業を続けるんですよ
大泉学園の農業の未来は明るい!かな

作業が始まると写真がとれないので、動く絵柄はありません〜あしからず

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お邪魔します。
美味しそうなイチゴ、沢山賞味されたことでしょうね。
加藤さん宅は、野菜を出荷されている専業農家なのですね。
レタスもみずみずしく美味しそうですね。
夏野菜の植え付け、
猫の手よりましでしょうが、将来有望なお孫さんと
足手まといにならない程度に頑張ってくださいね(^^)。
追伸
ご馳走になった、イチゴ分は働いて帰ってね(笑)

龍山
2008/04/30 10:08
いちご美味しそうですね。
レタスもみずみずしそうで此方も美味しそうです。
大泉学園という都会のなかで
こんな農家があるなんて頑張ってほしいものですね。
私の田舎などは農業やっていく農家は減っています。
子供の頃は農作業なんて嫌でたまらなかったけれど
今は土のある生活っていいなぁ〜と思ってしまいます。
にゃんこ
2008/05/02 15:39
押し掛け農作業員ですか〜
やさしい加藤さん一家でよかったですね。
土いじりは体にも心にも良さそうです。

お孫さんの根気強さ
わたしも見習いたいです。
最近細かい作業にすぐに気が散るの。
これじゃ、なかなか娘のバックできないわ。
飽きちゃって・・・


hana
2008/05/07 19:31
龍山さん こんにちわ
大変にご無沙汰してしました
この時期は美味しさが満杯でしたが
今は見た目はすばらしいのに
甘さが殆どなくなり価格もとても安くして出しています
レタスも第二段の苗が植えられました

今年は私の希望で「丹波芋」丸い山芋を始めて栽培始めました!
kikikibi
2008/05/19 12:26
にゃんこさん こんにちわ
大変ご無沙汰してしまいました
ごめんなさい
専業の農家ですが、このところの原油価格の値上げや
周りの環境がドンドン変わるので畑がやりづらいことは
事実なんですよ
家から離れたところに畑があって
作物が持っていかれたり、ゴミが入ったり・・・
まだ、ここのお宅は隣がお寺、同じく屋敷森のある農家だったり
いいほうかしら・・・
しかし、家・畑をまたいで環状線の道路が通ることになっていて
昨日も物凄い大勢の都庁の人がきましたよ
いつまで続けられるのでしょうかね・・・
kikikibi
2008/05/19 12:32
hanaさん こんにちわ
お久しぶりで・・・すみません〜
そうなんですよ
本当にいい方たちで感謝の気持ちで一杯です
ただ、農協の直売所で偶然に出会って偶然に話したのがきっかけなんです
私もとにかく飽きっぽいのに
草むしりも無心にやってしまいます
毎日の天気や温度が変わると
作ったものが全く出荷できないし、本当に大変です

大丈夫です!!
あんなに素敵なバックは世界に一つですから
それが出来れば大丈夫〜
ところで
ご主人のお花の趣味は根気が要りそうなんですが・・・
kikikibi
2008/05/19 12:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
農作業 今日も,一日ありがとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる